BLOG

ウェブサイトのイラストを描かせていただいた新潟市にて幼稚園・保育園を運営している藤見学園のクリアファイルができました。

水、土、火、木、風をイメージして描いたキャラクター達が夏の藤見学園で過ごしている絵です。

ウェブサイトではそれぞれの園のサイトによって季節が変わります。

ふじみ幼稚園(新潟市東区)は春、天鐘こども園は秋、白鳥こども園(新潟市中央区)は冬⛄️の様子の絵です。

よろしればウェブサイトも是非見てみてください☀︎



展示会場のイラストを担当させていただいた東京造形大学主催「これからメイセンー銘仙の源泉と変遷ー」(3月24日ー4月5日 スパイラルガーデンにて開催予定)がコロナウィルスの感染拡大の影響により残念ながら開催中止となりました。

東京造形大学の学生がデザインをした大正〜昭和初期にかけて一世を風靡した女性の日常着の群馬の伊勢崎銘仙(めいせん)の展示です。

こちらは展示空間のCGだそうです。

どのような空間になるのか楽しみにしていたので残念です!

私は伊勢崎の銘仙の制作過程を描かせていただきました。

すごい技術です..✨

https://www.spiral.co.jp/topics/spiral-garden/meisen

新潟市岩室温泉にある旅館ゆもとやにて作品を常設展示・販売しています。

1階エレベーター前とロビー前のディスプレー内に展示しています。

先日作品を入れ替えてきました!時々作品を追加したりしています。

作品を見るだけでも入館できますので、お近くに寄られた際は是非お立ち寄りくださいませ♨︎

新潟市の hickory03travelers で販売中の私が描いた新潟らしい雪国のイラストがプリントされた炭火ビスケット入りの缶がリニューアルされました。

ビスケットもおいしい!缶も使える!(私は筆入れ、お茶入れなどに使っていますよ^^)

ビスケット缶に加えて、白玉が入っている白いプリントの缶の方は「ゆきのにいがたもち」として新登場◯!

オンラインストアでもお取り扱っていただいてます。

ビスケット→  http://h03tr.shop-pro.jp/?pid=148570588

白玉→  http://h03tr.shop-pro.jp/?pid=148569983

お土産に、プレゼントに、おすすめです!



新潟・越後湯沢の酒蔵 白瀧酒造  のお酒「上善如水」の湯沢限定バージョンのパッケージのイラスト、ロゴを描かせていただきました。

冬の湯沢らしいスキーや温泉のイラストを描きました。

180mlの上善如水2本入りです。

このサイズかわいいです^^

湯沢駅内 駅の酒蔵 にて販売中です。

デザイン:Pデザイン研究所




12/7(土)に岐阜県・郡上八幡にある平野本店 旧酒蔵跡にて開催された「令和元年 郡上まちや寄席 〜郡上南天と米朝一門の落語の会〜 withイラストレーター神田亜美」にイラスト展示で参加させていただきました。

当日出演された桂南天さん、桂弥太郎さんが演じられた落語のネタをモチーフにした作品と今まで開催してきた落語×イラストの会で展示してきた作品を落語会の会場となった平野本店さんの旧酒蔵にて展示しました。

今回描き下ろした作品は「崇徳院」「代書」です。

アップした落語会の写真は郡上のカメラマン、笠井さんが撮ってくださった素敵な写真です。

今回は当日、会場に伺えず残念でしたがまた郡上へ行きたいです^^

郡上の皆さま、桂南天さん、桂弥太郎さん、スタッフの皆さま、参加させていただきありがとうございました!

Photographer :CRAFTOUT Yuya.Kasai


↑今回描き下ろした作品「崇徳院」

↑「代書」

MACHITOKIのオンラインストアMachitoki Tripsでトートバックを販売していただいてます。

もちと白玉あんみつのトートバッグ2種類です。

真空包装も可愛い^^

他の作家さんのトートバッグや色が綺麗な靴下など売っていますよ〜

是非見てみてください^^

12/7(土)に岐阜県・郡上八幡にて開催される

『【令和元年 郡上まちや寄席】〜郡上南天と米朝一門の落語会〜withイラストレーター神田亜美』にて昨年に続き、今年も落語のイラストの展示で参加させていただきます!

当日の落語会で演者さんが演じるお噺をモチーフに描いた作品と、今まで開催してきたイラスト×落語の会で展示した作品を会場の平野本店さん旧酒蔵に展示します。

今回は桂南天さんと桂弥太郎さんの二人会(二回公演)になります。

チラシの絵はラクダを桂南天さん、たぬきを桂弥太郎に見立てて描きました^^

この時期の郡上八幡はチラシの絵にも描いた南天の実がとても美しいそうです。

(落語会の日のお昼、越前屋さんで「南天ぼんぼんワークショップ」もあるそう!)

今回は、当日郡上八幡には行けないのですが、落語、郡上八幡にあわせて落語の絵も楽しんでいただけたら嬉しいです!

是非見にいらしてください〜⭐︎


【令和元年 郡上まちや寄席】

〜郡上南天と米朝一門の落語の会〜  withイラストレーター神田亜美

■日程

一部 2019年12月7日(土)14時開演(13:30開場)

二部 2019年12月7日(土)19時開演(18:30開場)

■会場 平野本店 旧酒蔵跡

   岐阜県郡上市八幡町本町865−1

   https://goo.gl/maps/fSbR32yMt4q

■出演

桂 南天

桂 弥太郎

■料金:前売2500円(当日3000円)

前売:取り扱い場所 器用人 他

主催:郡上まちや寄席実行委員会

制作協力:株式会社米朝事務所

後援:桂弥太郎郡上八幡後援会/粋な銭湯復活プロジェクト

お問い合わせ:郡上まちや寄席実行委員会09035824371(美濃島)

発売日 9/15(土)

ご予約URLはこちらです。

「Peatix」

↓↓↓

https://gujomachiyayose.peatix.com/