BLOG

12/7(土)に岐阜県・郡上八幡にて開催される

『【令和元年 郡上まちや寄席】〜郡上南天と米朝一門の落語会〜withイラストレーター神田亜美』にて昨年に続き、今年も落語のイラストの展示で参加させていただきます!

当日の落語会で演者さんが演じるお噺をモチーフに描いた作品と、今まで開催してきたイラスト×落語の会で展示した作品を会場の平野本店さん旧酒蔵に展示します。

今回は桂南天さんと桂弥太郎さんの二人会(二回公演)になります。

チラシの絵はラクダを桂南天さん、たぬきを桂弥太郎に見立てて描きました^^

この時期の郡上八幡はチラシの絵にも描いた南天の実がとても美しいそうです。

(落語会の日のお昼、越前屋さんで「南天ぼんぼんワークショップ」もあるそう!)

今回は、当日郡上八幡には行けないのですが、落語、郡上八幡にあわせて落語の絵も楽しんでいただけたら嬉しいです!

是非見にいらしてください〜⭐︎


【令和元年 郡上まちや寄席】

〜郡上南天と米朝一門の落語の会〜  withイラストレーター神田亜美

■日程

一部 2019年12月7日(土)14時開演(13:30開場)

二部 2019年12月7日(土)19時開演(18:30開場)

■会場 平野本店 旧酒蔵跡

   岐阜県郡上市八幡町本町865−1

   https://goo.gl/maps/fSbR32yMt4q

■出演

桂 南天

桂 弥太郎

■料金:前売2500円(当日3000円)

前売:取り扱い場所 器用人 他

主催:郡上まちや寄席実行委員会

制作協力:株式会社米朝事務所

後援:桂弥太郎郡上八幡後援会/粋な銭湯復活プロジェクト

お問い合わせ:郡上まちや寄席実行委員会09035824371(美濃島)

発売日 9/15(土)

ご予約URLはこちらです。

「Peatix」

↓↓↓

https://gujomachiyayose.peatix.com/

HPをリニューアルしました!

でも、まだ作成中でして、、過去のお仕事の事や作品などアップできておりません。。

見にくいところもあるかと思います。。

スローペースになりますが、少しずつ更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします◯

Instagram、Facebook、Twitterの方が比較的、更新頻度は高めです。

よろしければこちらも是非見てみてください◯

新潟市にある幼稚園 藤見学園さんのリニューアルしたウェブサイトのイラストを描かせていただきました。 http://fujimigakuen.jp/

藤見学園さんの幼稚園は東区にふじみ幼稚園、中央区に白鳥こども園、西区に天鐘こども園があります。どの園もお城のような建物です!

ウェブサイトには自然(火、木、土、水、風)をモチーフにした妖精も登場します。

自然との関わりを大事にする藤見学園さんの理念をイラストで表現しました。


2019年6月22日に二子玉川ライズガレリアにて開催された「オレンジページくらしフェスタ2019 卵メニュー、トートにしちゃった展」のトートバッグです。12人のイラストレーターの卵メニューのトートバッグ展です◯

私はサンドウィッチを描かせていただきました。

美味しそうなトートバッグ展に参加させていただきありがとうございました^^


岐阜県山県市にある蓮華寺さんのポストにイラストをペインティングさせていただきました。

蓮華寺の住職の羽賀さんはよく自転車に乗られています。

自転車が好きな羽賀さんが喜んでくださったらいいな、と思い、山深い場所にある蓮華寺のご近所に住んでいるたぬきやうさぎが、山の中を楽しく自転車に乗っている風景を想定して絵にしました。


2019年4月1日〜4月13日に新潟市にて「岩室ゆけむり寄席〜イラストレーター神田亜美×米紫・夢丸二人会〜@いわむろや伝承館(新潟市岩室温泉)」「米紫夢丸 東西落語会@木揚場教会(新潟市)」を開催しました。

この会は落語を聴いてイメージして描いた絵を落語会の会場にて展示し、噺家さんがそのお噺を当日会場にて演じるという落語とイラストを同時に楽しめる会です。

第1回目は2017年に東京・木場にあるEARTH+galleryにて開催、第2回目は2018年に岐阜県郡上八幡にて開催、そして第3回目となった今回の会は協力してくださったみなさまのおかげで無事に私のふるさと新潟にて開催することができました。

落語を初めて見る方も多く観にいらしていて、落語とイラストを併せて楽しんでいただけたようで良かったです。新潟であまり観ることができない上方落語と江戸落語を同時に楽しめる事ができる貴重な会だったと思います!

作品は、今まで落語×絵の会で展示してきた作品と今回の会で桂米紫さんが演じた「ねずみ」、三笑亭夢丸さんが演じた「花見酒」を書き下ろし展示しました。

落語×イラストの会を地元・新潟で開催するにあたり、わからないことや初めての事が多く不安なこともありましたが、たくさん経験する事ができ、学びも多かったです。

落語会を観に来てくださったみなさま、イラストを観てくださったみなさま、桂米紫さん、三笑亭夢丸さん、協力してくださった全てのみなさま、ありがとうございました!!



fmport「MintCondition」にて落語会のお知らせをさせていただきました^^

緊張しましたが、ラジオ好きとしてはとても楽しかったです!


↑「花見酒」


↑「ねずみ」


↑フライヤーの絵

新潟市立岩室小学校 校長先生からのご依頼で、岩室小学校の風景画を描かせていただきました。

田んぼや山など自然に囲まれた岩室小学校の校舎と春の桜が満開の頃に児童が元気に登校している絵を描きました。

春は校舎の桜や花が満開でキジがやってきたりセキレイが飛び回っているそうです。

校長先生は3月で定年退職されるそうで、学校に絵を残して行きたいとのことでご依頼してくださいました。

校長先生お疲れ様でした◎

ありがとうございました!