BLOG

新潟市西蒲区のぽかぽかラジオ 峯島百代さんの番組「光の仕事人」に出演してきました。

お仕事の事、出産・育児の事について楽しくお話しさせていただきました^^

YouTubeにもアップされています↓

峯島さんありがとうございました!

ラジオ好きとしてはラジオ出演とても楽しいです☆


富山県のスポーツ家庭教師すぎはらふみひろさんのご依頼で運動できない猫のキャラクターを制作しました。

すぎはらさんのレッスンではプールや陸上等の様々なプランがあり、自分のペースで参加でき、スポーツ苦手な方でもスポーツに取り組め上達できそうです◯

私も受けたいです!

https://sugi-chan.jp/


東北電力のコミュニティ誌『Yui vol.52』の「絵になるおさんぽ日記」のコーナーで私の地元 新潟市・西蒲区のイラストマップを描かせていただきました。

東北、新潟の情報などが紹介されているとても良い冊子です。よかったら見てみてください。

WEB版にも掲載しています。

web de Yui http://www.webdeyui.com/vol.52/diary/


ただいま発売中『cushu手帖2020・21秋冬号 新潟の酒蔵&まちめぐり』にてTABIBAR&CAFE久保田健司さん https://tabi-bar-cafe.business.site/と日本酒について対談しました。

cushuは新潟の食と日本酒の魅力を発信している本です。 https://tabi-bar-cafe.business.site/


久保田さんからまだまだ知らない新潟のお酒や食のすばらしさを教えていただきました。

楽しかったです!ありがとうございました!


Bookstore専用アパレルブランドBOOKSELLERS CLOTHING issue 

https://booksc-issue.com/special よりTシャツ、トートバッグが発売中です。

以下の書店にてお取り扱っていただいてます↓

【T-shirts】

・江別 蔦屋書店

・三省堂書店 神保町本店

・オリオン書房 ノルテ店

・軽井沢書店

・ふたば書房 山科駅前店

【Tote Bag】

・江別 蔦屋書店

・三省堂書店 神保町本店

・オリオン書房 ノルテ店

・文禄堂 荻窪店

・PAPER WALL エキュート品川店

・幕張 蔦屋書店

・軽井沢書店

・ふたば書房 山科駅前店


なかなか外出しづらい状況ですが、書店に行かれた際は是非見てみてください◯



こどもちゃれんじぷち(ベネッセコーポレーション)の別冊こどもちゃれんじぷち通信5月号にイラストを描かせていただきました。

ぷちのコースは1・2歳向けの教材でこちらはおうちの方向けの情報誌になります。

私は特集『1・2歳の言葉を育む声かけのコツ!』のイラストを担当しました。



ウェブサイトのイラストを描かせていただいた新潟市にて幼稚園・保育園を運営している藤見学園のクリアファイルができました。

水、土、火、木、風をイメージして描いたキャラクター達が夏の藤見学園で過ごしている絵です。

ウェブサイトではそれぞれの園のサイトによって季節が変わります。

ふじみ幼稚園(新潟市東区)は春、天鐘こども園は秋、白鳥こども園(新潟市中央区)は冬⛄️の様子の絵です。

よろしればウェブサイトも是非見てみてください☀︎



展示会場のイラストを担当させていただいた東京造形大学主催「これからメイセンー銘仙の源泉と変遷ー」(3月24日ー4月5日 スパイラルガーデンにて開催予定)がコロナウィルスの感染拡大の影響により残念ながら開催中止となりました。

東京造形大学の学生がデザインをした大正〜昭和初期にかけて一世を風靡した女性の日常着の群馬の伊勢崎銘仙(めいせん)の展示会です。

どのような空間になるのか楽しみにしていたので残念です。

私は伊勢崎の銘仙の制作過程を描かせていただきました。

すごい技術です..✨

表参道・原宿のウェブメディア「オモハラリアル」に展示会の記事がアップされています。

https://omoharareal.com/navi/news/detail/2085

こちらは展示空間のCGです↓

展示会のカタログです↓